スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連星の片方が爆発=5年前、日本人発見の超新星―すばる望遠鏡で観測(時事通信)

2010.05.24.13:21

 山形市のアマチュア天文家板垣公一さん(62)が2005年7月に発見した超新星は、連星の片方が寿命を迎えて爆発した可能性が高いことが、国立天文台のすばる望遠鏡(米ハワイ島)などによる観測で分かった。板垣さんや川端弘治広島大准教授らの国際研究チームが20日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
 この超新星「2005cz」は、地球からりゅう座の方向に約1億光年離れた楕円(だえん)銀河に出現した。連星は、互いに回り合う二つの恒星。このうち片方が「燃料」の水素を相手に奪い取られ、ヘリウムが主成分となった状態で爆発したと推定される。元の質量は太陽の8~12倍だったとみられる。
 こうした超新星爆発のパターンは、理論では多いと予測されていたが、実際に見つかったのは初めてという。 

拉致と安保を議論、23日シンポ(産経新聞)
淀川女性遺体 「息子引き取りたい」職求め全国転々(毎日新聞)
産業界の懸念払拭できず、温暖化対策基本法案(産経新聞)
<普天間移設>「5月末決着」鳩山首相また強調(毎日新聞)
<代替フロン>中国から大量排出 研究チーム分析(毎日新聞)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Author:ミスターまさのぶおおつか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。